クライミングスクール・ジムJ&S池袋とJ&S駒沢のブログです。会員様向けに、休業日やイベントのお知らせ、ジムやクライミングに関係あること・ないこと、楽しかったこと・おもしろかったことを載せています。
ハッピーニューニューイヤー
「よいお年を・・・」から、「明けまして・・・」まで、わずか48時間。
どっちか省略したい今の時代、三が日は、どこもやってないから
保存食の為に餅だ、おせちだと、今じゃなんでもありの時代。
正月は一体どこに?だ。

元旦に粉少なめ、ほとんどキャベツと、大和芋のお好み焼きを食べ
寛ぎの「く」もなく、城ヶ崎に仕事。

昨日降った雪が凍結し、チェーンなど頭の片隅にもない、
伊豆観光ドライバーが、クルクルとスピンして
あっちこっちでぶつかりあい、普段10分で行ける場所も
2時間かかる渋滞となり、出るのはため息。
それでも、手を替え、品を替え、ハードな2日を乗り切った。

西高東低が決まれば、リアス式海岸の城ヶ崎は
「冬でも、Tシャツ短パン」という、キャッチをどう捉えたのか。

岩場に着くなり、Tシャツ短パンに着替え、
「これでいいんですよね?」と、ニコっと笑った生徒にキッスして
東京にリターン。

食ちゃ寝、食ちゃ寝に飽きた、少ない客の為に
店を開け、しばし一服。

8月に前十時靭帯のオペをしたカ○ブ。
普通なら、8ヶ月はかかる復帰。
心配からくる、気遣いの言葉は一切かけず、
変わりに「早く登れるようになれ!」の、冷たいメール。
その甲斐あってか、わずか4ヶ月でのカムバック。

IT企業の得意技であっちこっちにリンクを貼り、
何も知らない子羊たちに、ウソ800を並べ、
まるで、自分たちがクライミングのプロなんですよと振舞うファックジム。

挨拶と、ゴミを持ち帰れば、岩場で周りに真剣に取り組んでいるやつを
気遣わず、騒いでも何とも思わない、最悪ファッククライマー。

この世で1番危ない事が、外でやるボルダリングだと
まだ解らないファックボルダラー。

モチベーションの低下が激しい今日この頃。
死ぬほどのリハに耐え、復帰してきた
スーパーレデイー・カ○ブがくれた、あんまり欲しくないエネルギー。

揺れ動く気持ちを少しだけ押さえ、
今の自分をテーマに、今年は新しい展開をスタートする。

GOストレートで!
今年も少しだけ、よろしく願います。
お後がよろしい様で
最高8℃、最低マイナス2℃と、2014ファイナルにふさわしい気温となった茨城・笠間。

おんぼろバンは一路、常磐道に。
空いてる高速をバンバとばすと見覚えがあるSAが・・・
羽生・・・スケート野郎じゃない・・・。
なにか胸騒ぎが・・・。
これってもしかして?
なんと、東北道を走ってるじゃないですか!

宇都宮で餃子を食べてから笠間に・・・の、冗談はさておき。

栃木JCから北関東で、友部に。
普段の倍量のガソリンぶちまけやっと到着。
これも落ち武者の・・・。

乾燥しきった岩はいい。心配した気温も、風なしなので
少し動くと、逆にベストコンデションとあいなった。

落ち武者に誘われたのか、すごい数のボルダラー。
好きなことに情熱を燃やしてるやつの顔は、なぜか輝いている。
クライミングをやめたやつと、街で偶然会うと
顔はむくんで、身体ぶよぶよ、覇気がなく、目が死んでる。
やっぱりいいのかね、と改めて思う、クライミング。

3時をまわると急に底冷えが。
まだやりたがってるやつを無視し撤収。
東京方面に向かった車は、なぜか大洗に。
なかなか帰してくれない落ち武者を断ち切り、今度こそ常磐道へ。

師走の香りが漂い出した池袋で忘年会。
明日の事は、誰にも分からないが
最強の60代めざして走り続けるゼ。

2014年、たくさんのアウトドア参加、
本当に本当にシェイシェイ。

ショーリンでした!

ハァ~・・・

ハードバンク
シーズン開幕を嫌がった落武者の執念で雨となった笠間、
その夜、2つの訃報が・・・。

ペンキ職人のAと、塾の講師Bは、今から12年前に
ある整形のドクターの、無責任な紹介でうちに来た。

いつも同じ動作で、ペンキを塗ってる。
いつも同じ姿勢で黒板に字を書いてる。
2人の肩は、仲良く五十肩。

予防ならともかく、肩が上がらなくなってからクライミング??
困ったもんだ・・・。

それでも、今の100倍は情熱にあふれてた俺!
2人に揉んだり、押したり、引っ張ったりと、
マニュアルにない方法で吊るし上げた。

無謀な教育がたまたま良かったのか、肩が上がり始め、
クライミングマスターへの道に、進み始めた。

そして2年前、
今度は、2人揃って肺がんの報告。
一度も接点ないのに、なぜか気が合う。

近藤誠の崇拝ペンキ屋は、完全放置。

塾の講師は家族に「一緒に戦い」頑張りましょう」と言われ
抗がん剤と二度のオペ。

どっちがいいかは別として、葬式まで同じ日とは・・・。

月末で金がないから、余った図書券を香典袋に突っ込み、
堅っ苦しい喪服はやめ、ジャージの上下で、2つの異なる斎場に。

知ってる遺族に、思わぬ本音で、
「良かったですね」と。

17歳のこれからっていう、いい娘がライオンに喰われたって言われれば
少しは「お気の毒に」だが、50や60の人間が、自分の中にある免疫で
逝ったんだから、これ以上ない。

ガンほど素敵な死に方はないだろう。
2人の死に顔を見ると、抗がん剤について少しは解決する。

しかし、治療やオペ、後ろにあるビッグマネーがある限り、
また、半日以上大学病院で待たされても
笑顔で診察室に入っていく鈍感!日本人!
医者の言う事を絶対に聞く日本人、これ以上のお膳立てはないか・・・。


どこかの討論会で、あるやつが
「近藤はおかしいと思います。彼が正義なら、なぜ学会や主だった場所で
戦わないのですか?」ときたもんだ。呆れてものが言えない。
そしたら、今頃墓の下で眠っているよ

滅多にない葬式のはしご疲れで帰路についた。

その翌日から異変が起きた・・・。
左肩が・・・、あいつらの・・しわざ、か。

そして、今度はお尻に違和感が・・・血栓ができてる。
外痔核だ。

代表的な内痔核に比べ、人気がないが
痛みはこちらのほうがはるか上だ。

左のデッドポイントでもんどり、
右のハイスッテップでお尻に悲鳴が。

戦線離脱で、オーバーホールを兼ねて、ゲルマニウム浴へ。
ロッカーでハゲた若おやじがモソモソ、こっちを見る。
シカトで湯船に。

1時間後。

まだモソモソ。そして・・・

「すみません。これどうやってあけるんですかね?」
と、鍵を差し出す。

こいつは1時間もここで・・・これを!!

「鍵がついてないんですよ。鍵穴もなく。
ナンバーついてる側を、こうやってこすると・・・」

ガチャッ。

「おー、なるほど!!」

まるで3億当たったかのごとくの喜びようだ。
きっと150才まで生きるだろう。

上がらない左肩と、こすれて痛いお尻を引きずり、
表に出ると、気温低下。

これからやってくる厳しい冬。
うらやましい、あの2人。
二度とダウン着なくていいもんな


虎は死んで皮を残す。
人は死んで名を残す。
ナメクジは死んで何も残さずか!
サワディカ・2
「こんにちは、フリーパスですか?」
「それともビジターですか?」
「おつかれさまでした」
「ハイ、また」
「お先に失礼します」

あー、少しできたねー、うれしー。

「いただきます」
「ごちそうさま」

もう少し食べたいが、ダイエットしないと。
よし、腹筋100回。
よし、よし、よしー。
腕立て、背筋!

あー、彼女に会いたいなー。
いまごろ違う男と・・・、いやいやそんなことはない、メールしよう。
いや、先に筋トレだー。

疲れたー、寝ます。

タイは暑いから眠りが浅いけど、
ジャパンだと眠りが深い、寒いから・・・
あー、落ちていくー。

あー、ペイ。
僕を捨てないで。

メール、メール。
あーだめ・・・、おやすみ。
ごめん、カノジョー。


今日も朝早くから岩だ。
足、大丈夫かな。

違うとこ行くって話だからな
あんまり歩かないとこお願いしますよー。

えー、ここ、この前のとこだ・・・しかも、
僕1人だから、このソファーみたいなマット2枚もかついで、あの川を・・・?

1、2、3、ダーっっ!
痛いー、だめだー、足が!!

こりゃ、日本語おぼえる前に
腹へこむ前に
ビッコひいて、タイに強制送還だ。
ママに殺される。

ジャパンにいると
こうじさんに殺されるー。

ペイー、助けて、どうしたらいいのー??

いや、急がないと、強い男にならないと。
いや、強い男じゃなくていい、僕は。
僕は弱くていい。

「はいー!」
すぐに殺される。

「急いで」
でも足が動かない。

もう1度、ジャンプしたら
この足は終わる。

神様、ペイ、僕を見守って。
1、2、3、ダー!!

あー、足がー。
ガップレーオ。
サワデイカ ~MAXの日本戯言~
あー来たよジャパン。前に来たのは7年前、まだ高校生だったよ。
あの頃はよかったなー。何にも考えなくて。
ま、今でも考えてないけど・・・。

今回は3ヶ月かー。長いなー。彼女に会いたいなー。
たぶん浮気されるだろうなー。

今回の使命は、日本語ペラペラなる事と
このブクブクの腹を縦割りにすること。

不可能に近いなー。

タイでは、月から金曜まで、死ぬほどこき使われて、一ヶ月2万の低賃金。
おまけに、まかないはファーストフードオンリーだから、この腹ブクブク。

ママは、苦労して俺を育てたから、その見返りに俺に稼がせて
左うちわになりたいのだろうけど。

そんなに簡単にいったら、苦労しないよねー。

へへへへ。
ま、なるようになるさ。考えもてしょうがないね、考えてないけど。

あー、なっちゃんだー。
だいぶ痩せたなー。ひもじい暮らししてるのかなー。

やっぱりデブって言われたよー。

「明日はジムでお勉強ねー」

がんばりますよー!

あー、朝から動きっぱなしだー200円でおにぎり二個買えって。
しゃけが入ったのが欲しいが
このコンビニ、具の写真がパッケージに無いからわからないなー。
字読めないし・・・。
やだなー。具がちがうのだったら、交換できないよなー。開けちゃったら。

よーし勝負だ!
この二個!!

お願いします!
お願いします、どうかどうか!!

やったーしゃけだー!
うーん、死んでもいい!


今日は朝早くから、外でクライミングスクールのお手伝いだ。
しかし寒いなー。

気温25度以下を体験するのは初めてだー。
どれどれスマホで情報を。

高かったんだよなこのi-phone、6万!
マクドナルドで4ヶ月働いた給料だよ、まったく!

えー12度しかないの今!

"ししぶ"は東京とちがうな~。
"ちんぶ"か?・・・
ま、いいか・・・。

これがダウンかー、凄いなー、暖かいなー、かっこいい。
タイじゃアウターいらないもんなー。

この坂下りるノー?
道がない。
この川わたるのー?
橋がない。

なんだか訓練だー!

あー、痛い、足がなんかゴキ、ってきた。
ジャンプしたら。

普段動かないからなー。
歩けるかなー。
よいっしょ、と。

みんなすごいなー。
俺も登りたいよー。

あー何これ葉っぱに色が!
これが噂のべに葉かー?
え、紅は、かなー?

きれいだなー。
でも寒いなー。
足痛いー。
なんか辛いもん食べたいなー。
あー、今日は疲れたー。

夕飯はすしーかー。

醤油を少しつけ
あーん。

うーん、おいしい魚!
え、う、なに?
口の中をなにかが!!

鼻にきたー!
これがわさびー。

はい、なんですか?
これ!日本酒!?

まいったな、サワーしか飲んだことないよ。
くい、と、かー。

よし、うーん!

ヒエー、胸があついー!
死ぬー!!

ガップレーオ!
