クライミングスクール・ジムJ&S池袋とJ&S駒沢のブログです。会員様向けに、休業日やイベントのお知らせ、ジムやクライミングに関係あること・ないこと、楽しかったこと・おもしろかったことを載せています。
秋味
5時ちょうど夜の営業が始まった、平日のこの時間まず客は来ないが

5時15分老男老女がカウンターに。

「へい、いらっしゃいー」

と気合の入った板前が、前に立つ。

アジ、サバ、サンマ、マコカレイ、モドリカツオをつまみに
秋味のビールをガンガンあおる。

2,3本飲んだとこでつまみを追加!

ホタテにたいら貝、いかのげそに塩辛、
あなごにあわび、日本酒を頼む。

山形の大山をビールのようにあおり!
カマスの焼き魚を頼んだ。
老女は茶碗蒸しを。
そしてさらに日本酒を3合頼んだ。

カマスの骨までしゃぶったとこで
白ワインを1本追加だ!

「何か切りますか?」と
平然という板前に、

「じゃマグロを」と
平然に答える老男。

ズケ、赤み、中トロ、大トロ、と
3枚ずつ切り、目の前に置く。

ワインを水のように飲み、
マグロを味わうというより
飲み込んでいく

あっというまに1本!空け、
おもむろに今度は、焼酎のロックとお湯わりを頼む、と・・・

「握りを!」

しかも、しゃり多めで、と注文

ヒラメのエンガワ、いさき、すずき、いか、たこ、こばしらにうに、赤貝、海老、かんぱちにイクラ、こはだ、たい、たちうお、そして、サーモンととりがい、かに、しまあじ、あおやぎにシャコと20かん。

ロックとお湯わりも3ハイずつお代わりだ。

すると、カラになったロックグラスをかかげ
ウイスキーのオーダーを!

「君は?」と老女を見ると
水割りで、とオーダーを。

2人で3杯ずつ、会話もなく飲み干すと
またしてもビールを頼む。

すると板前は他になにか?と一応営業を

「じゃ、かっぱにかんぴょう、鉄火にアボガド、あとネギトロを巻いて」

しかも2本ずつ!

たんたんと巻く板前を、たぶん酔ってる二人はじっと見ている。


このすさまじい暴飲暴食!なんとなく訳がわかってきた。
おそらく人生に疲れ果てた二人は、これから死ぬのだろう。
その前にたらふく飲み喰いをして
最後の晩餐なのだ。

巻物をビールと一緒に胃に流し込むと
御椀を2つ、カニとしじみだ。

そして、今焼き上がった玉子をおいしそうに
デザートっぽく食べる。
あがりは飲まず、酔った足でレジに。

心の中でおつかれさんと二人にエールを送った

食欲がなくなった俺は、
板前にもお疲れさんと声をかけ、レジに向かった。

ニコニコ笑いながら、板前が空気を読んだのか

「お心つかいありがとうございます」
でも、週5日はああですから」

はあー・・!?!?!?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
