クライミングスクール・ジムJ&S池袋とJ&S駒沢のブログです。会員様向けに、休業日やイベントのお知らせ、ジムやクライミングに関係あること・ないこと、楽しかったこと・おもしろかったことを載せています。
唾液
五月晴れの平日、うつ予防のためのセロトニン摂取を兼ね、公園へ。

酵母ゼロの菓子パンと、増税を期に20円も値上げした、ドートルの紅茶をテイクアウトしてランチ。ベンチに座ると隣りに人が一人。目が合ったので軽く会釈、あんまり天気がいいので、話しかけた。

「いい気候になりましたね」

じっと俺を見つめる。

「今年は寒かったからねー」
「ええ、本当に」

「ところで、2月はどこに?」

二月は確か・・・と思い出すと、コンペや壁換えで新宿か。
「二月はほとんど新宿ですね」
「あの辺の炊き出しは、塩味が薄くて俺には・・・。赤羽はいいよ、だしがトリガラでさ」

ハア~・・・。

「段ボールは使ってるの?」

段ボールはホールド入れるのに使ってるな。
「そうですね、かなり頻繁に」
「昔は良かったよ。気温が3度ぐらいでも、しっかり組むと、ピタッとしてさ、中がぬくくてさ。風除けさえやれば、朝まで死なない。最近のやつは、すぐ底が抜けてダメ。断熱効果とぼしい」

ハア~・・・。

「夏はどのへんで過ごすの?」
「今年は東北ですかね」
「ひえ~、川かぁ」
「去年墨田川の近くで過ごしたんだけど、夜風がぬるくて、涼どころじゃないね。ま、凍えるよりましだけど。でも、東北じゃ、歩いたらかなりあるなー」

ハア~・・・。

「あの、そろそろ・・・」
「おぉ、そうか、またな。この辺にいるから、困ったことあったら声掛けてよ」

ハア~・・・。

「じゃ」
「あ、ちょっとちょっと。これ持ってけよ、賞味期限切れてるけど、まだ4日だから、食べて酸っぱかったら、良く噛んで噛んで噛めば、唾液が出るだろう。唾液は殺菌効果があるからな」

ハア~・・・。

「でも、悪いですよ」
「いやいや、何言ってるんだよ。見たとこ、まだ若いけど、この生活はこれからだろ。体力つけないとな、頑張れよ」
「そうですか、じゃ遠慮なく・・・」
「おう、またな」

いよいよ路上生活者に間違えられたか。
どうする、この弁当? 明日イ○ウにでもあげるか。

よく噛むように・・・ホームレスクライマーか・・・。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
